忍者ブログ
Admin*Write*Comment
生存報告
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分はてきぱきしている人間だと思っていた時期が、私にもありました……ほら、最近寒いから、布団から出るのものらりくらり、気持ちいいですよね、のんべんだらりとしたひとときって。
PR

 外出先で電話をかける必要があったんで、公衆電話を使いました。ものすごく久し振り。テレホンカードを持っていた自分に感心した。自宅の電話番号って忘れないもんですね。携帯電話の方の番号は無理でしたが。自分の番号しかわからん。公衆電話が減ったことも含め、なんかちょっとだけ寂しい気もする。

 最近の寒さ、染みます。風邪やらインフルエンザやら色々流行っているようですが、皆様お気を付けを。

 それにしても、『吟月堂』の3周年、結局何もせずに8月も9月も終わってしまいました。無精にも程がある。携帯版の方で待ち受けでも更新しようかなーと試作はしたんですが、どうにもこうにも上手くいかなかったものでお蔵入りしました。絵心が欲しい。美的センスが欲しい。

 近々不定期更新を考えてはいるので、それでご勘弁願えればと思います。物凄く偏った読者層に向けた話になりそうですが。
 本を出します。エイプリルフールではないですが、商業出版でもないのでここだけで告知。

 来月5日に開催されるコミティアにて、「dunkel heit」の芳之さんにお願いして、委託させて頂くことになりました。コミックのスペースに、空気読まずに小説本を置いてもらいます。たとえ空気読んだって絵なんて描けないけどね……本の中身はサイトに上げている作品の寄せ集めです。ので、見所としては手作業でもハードカバーの本が作れるんだぞってところ(掌サイズの大きさですけども)。芳之さんには「あたまおかしい」って言われたけど、褒められてる、よね? エイプリルフールにも一度作っているので、もうハードカバーの本ならいくらでも作れるんだぜ。装丁は、うん、もっと頑張ります……。

 なお、スペースは「ejectnumber+暗闇」お09b、価格は400円です。芳之さん、多謝!

 9264da3a.jpeg
 エイプリルフールに公開した豆本への反響が思いの外大きく、してやったりというか、すみませんというか。変に凝り性なところがあるので、製本の仕方を調べるだけでわくわくしました。和本はやったことがあったけど、ハードカバーは初だったので手探りも手探り。見えないところで印刷がずれていたりします。凝り性だがしかし詰めは甘いという。ISBNとかバーコードの数字の振り方も調べたから、表紙の紙だけ作り直そう……目下欲しいものは裁断機です。ある程度の厚さでもばつっといけるやつ。おおよそ個人で欲しがるものではないような気もするけど。
 ああいう工作は大好物です。むしろ『吟月堂』に載せてる話のうち、いくつかは豆本作りたさに考えたものすらあったりして。
  • ABOUT
気ままな雑感 ところにより 拙宅更新報告。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[01/03 水森弐参]
[12/23 リピーター(緑)]
[08/23 水森弐参]
[08/09 リピーター(緑)]
[05/24 AB]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
水森弐参
HP:
性別:
非公開
職業:
古書店員
趣味:
娯楽全般
  • バーコード
Copyright © 生存報告 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]