忍者ブログ
Admin*Write*Comment
生存報告
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 8月も23日を越えてしまいましたが、更新報告です。先月に続いてこの有様ですみません。でも一応、月末に更新する意味はあると思うんだ、今回の話は。

 本宅・吟月堂にて読切『なつやすみのおわり』を公開致しました。8月31日と言えば夏休みの最後の日、というのは記号的には理解しているのですが、実のところぴんと来ない日付でもあったりします。私の地元はもっと早く始まっていたので。子どもの頃、漫画やなんかで夏休みネタを読むたびに、どうしてこんなに夏休みが長いんだろうと羨んだものです。まあ、その分冬休みが長かったらしいんですが。

 それにしても、だいぶ根暗な話を書いてしまいました。夏と言うことで一丁怪談でも書こうかと思って書き始めたはずなんですが……うちのサイトにしては珍しく後味のよろしくない話となっておりますので、苦手な方はあしからず御了承くださいませ。
PR

 7月も23日を迎えて結構経ってしまいました、更新報告です。何とか7月中……本当にぎりぎりですが。難産だったなあ、大して長くもない話なのになあ……。

 本宅・吟月堂にて読切『七夕逢瀬』を公開致しました。7月中に間に合って良かった、七夕の話ですもの。まあ私の地元だと七夕って言ったら8月なんですが、そんなもん言い訳にもなりゃしませんね。

 七夕の話はこれでふたつめですが、お祭りのにぎやかさと、願い事のロマンと、織姫と彦星の伝説の諸々と、いろいろとおいしい要素があっていいですね。夏の暑さは苦手ですが、涼しい風が弱く吹いてるくらいの夏の夜はいいなあと改めて思ったりしました。花火見たいなあ。

 6月も23日を迎えました、更新報告です。大変ご無沙汰しておりました。今月から通常営業に戻りますので、改めてよろしくお願いします。

 本宅・吟月堂にて読切『再会』を公開致しました。サイトの更新をしない間に何があったって、いいこと悪いこと色々ありましたが、継続的にしていたことのひとつが部屋の掃除でした。地震があってから荷物を減らしたいなあと考えるようになりまして、今作の主人公よろしく、結構な掃除をしたのです。別に身辺整理しなきゃいけない事情は何もないんですけども。なのでちょっとだけ事実に基づいています。

 ついでに昔の拙作を見つけて悶絶したりもしました。拙いにも程がありました。読めん。でも捨てられん。
 3月も23日を迎えてしまいましたが、今月の定期更新はございません。時事とか何も考えずに没頭して書くか、あるいは応援になるような話を書くとかできると良かったんですが、いかんせんフィクションしか書けない人間でして、なおかつまるきり作り事を書ける状況にないのが本音です。

 来月の今頃には日常も取り戻しつつあるかと思いますので、またその時まで、よろしくお願い致します。
 身内との連絡を取るのに必死でこちらへの報告が遅くなってしまいました。被災こそしましたが、怪我もなく無事です。ニュースで流れる映像は酷いものばかりですが、地震のあった東北関東が全部ああなわけではなくて、少しずつでも日常を取り戻し始めている地域も多いんじゃないかと思います。

 サバイバーギルティーって言葉があるんだそうです。助かった人が、そうでない人々に対して罪悪感を覚えてしまうんだそう。私だけ助かってしまった、もっと苦しんでいる人がいるのに楽をしてしまった、そんなふうに自分を追い詰めて追い込んでしまう人がいる。

 無事な方々、どうか気に病まないでください。あなたたちは何も悪くない。お湯を沸かすのは贅沢ではないし、ご飯は食べなきゃ駄目だし、悲劇的なニュースから時には離れないとこころがやられてしまう。

 電気が戻ってきたとき、どれだけ安心したか。水が出るようになったとき、どれだけ気力を得たか。大事な人の無事がわかったとき、どれだけ安堵して涙が出たか。それらは幸せなことで、決して罪なんかじゃないんだってこと、忘れずにいたい。

 私は元気です。そちらは大丈夫ですか? どうか、今いる全ての人に、健やかな心と体が戻りますように。その日が早く来ますように。それまで、できることから頑張ります。頑張りましょう。
  • ABOUT
気ままな雑感 ところにより 拙宅更新報告。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[01/03 水森弐参]
[12/23 リピーター(緑)]
[08/23 水森弐参]
[08/09 リピーター(緑)]
[05/24 AB]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
水森弐参
HP:
性別:
非公開
職業:
古書店員
趣味:
娯楽全般
  • バーコード
Copyright © 生存報告 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]